2012/05/03

ジョン・ゾーンズ・コブラ東京作戦金環日食記念!!サンシャイン部隊


本文と関係あります


本文と関係あります

ジョン・ゾーンズ・コブラ東京作戦 金環日食記念!! サンシャイン部隊 @ 渋谷ラママ

2012/5/20(SUN) 

本文と関係あります
先日Twitterのメッセージで巻上公一さんから短いメッセージでコブラへの出演依頼をいただきました。なんで私が?という畏れ多い感じなのですが折角なのでお受けしました。コブラは動画でしか観たことがないのですが難しいルールがあるようでまずそれを覚えられるかが心配。間違って廊下に立たされたらどうしよう (´;ω;`)



COBRA(コブラ)は、1984年に音楽家のジョン・ゾーンが考案(作曲)した、ゲームスタイルを取り入れた即興演奏のスタイル。ジョン・ゾーンは、このスタイルで制作したアルバム『COBRA』(1985年 - 1986年録音)も発表した。日本ではヒカシューの巻上公一が第一人者とされる。
ルール
グループ分けされた演奏者がプロンプターと呼ばれる指揮者の指示によって即興演奏を行う。 サバイバルゲームの 要素が大きく取り入れられているのが特徴である。約10名のプレイヤーがプロンプターを中心に半円形に並び、プロンプターの指示する19枚のカードとそれ に対応したサインによって音楽が作られていく。楽器の構成はその時に応じてまちまちであり、1人で複数個の楽器を持つことも珍しくない。また、楽器を持た ない「声」だけのプレイヤーも存在する。19枚のカードの詳細、ハンドサインなどに関してはジョン・ゾーンにより厳しい守秘義務が強いられており、演奏者・プロンプターは外部に漏らすことを禁じられている。(Wikipediaより)












〜巻上さんのブログより〜

お馴染ジョン・ゾーンズ・コブラ東京作戦
金環日食記念!!サンシャイン部隊決定しました。
これは凄いよ。
5月20日(日) 渋谷ラママ
ジョン・ゾーンズ・コブラ東京作戦 金環日食記念!!!サンシャイン部隊 
大島輝之:ギター
jimanica ドラムス
植村昌弘ドラムス
佐藤えりか ベース
辰巳光英 トランペット
ナスノミツル ベース
坂口光央 キーボード
オオルタイチ ヴォーカル、エレクトロニクス 
河合わかば トロンボーン
三田超人 ギター
Praha ( オリエンタルダンス )

プロンプター 巻上公一
OPEN/START 18:30/19:00
ADV/DOOR ¥3000+D/¥3500+D
入場順:アーティスト手売り・La.mama店売り→ローソンチケット(L)e+
渋谷la mama

〜以上〜

巻上さんに初めてお会いしたのは洞口依子さんのウクレレユニットの映画「ウクレレ PAITITI THE MOVIE 」のアップリンクでのオープニング記念ライブのリハ。依子さん繋がりでご一緒させて頂いていたヒカシューのMASAさん坂出さんからお噂は聞いていたのと、出身高校が近かったこともあり初めてお会いした気がせず。少し緊張したのもあってほとんどお話しないのになんだか静かな空気を共有できているのを感じました。


巻上さんソロの時、足元からハムスターのような小動物がちょろちょろっ。とやってきて彼の肩の辺りを通ってまた駆け抜けて行くように感じられました。猫の子一匹居るはずのないだだっ広い音楽スタジオで。

こんなイメージ
ネットでこんなイメージの動物だと見つけた写真はロボロフスキーハムスター。巻上さんがホーメイで親善大使のようになっているシベリア南部のトゥバ共和国辺りがふるさとらしく。重ねてびっくり。トゥバから帰国したばかりと聞いていましたが本当にトゥバの空気を持ってきてくれたと感激。

こんな方の住む
素敵なところ

小さい頃兄の聞く深夜のラジオから「二十世紀の終わりに〜」が聞こえてきた時のなんとも言えない宇宙的不可思議で恐ろしい感覚はぐっと姿を変え大地と宇宙とをしっかり繋ぐ存在として私の前に降りてきたように思えたのでした。なんちゃって♪
アップリンクの楽屋で。笛に合わせて踊っちゃいます

ちょっと緊張してますw 腕がムクムクしてますね